2004年1月17日 18日 お天気:晴れ&曇り時々雪

構造見学会をやらせて欲しいと設計士さん工務店さんからお話があった。構造見学会???

メーカーハウスではモデルハウスの中に壁の一部の模型のようなモノを展示してあったりするが、建築途中の見学をする
イベントなんて初めて聞いたので「業者さん向けですか??」と聞いたところ「いえ、一般の方向けです。」との事。

結構このようなイベントをやっているらしかったが私たちは全く知りませんでした。見てみたかったなー他の家も。
興味ある人にはうってつけだよね建築物の舞台裏なんてなかなか見ることできないもの。

新聞広告に載せてもらったけど人が来るのかなー?内装も外装も全くないところに。。。
ま、私だったら飛んで行くけどさ。




のぼりを立てて 見学会開店! 設計士さんのパネルを展示したり エコ建材や使用建材を展示したりします。
環境と人と経済性に優しいガラスウールがこの      イベントのメインかな。 「屋根裏には200oの断熱材と通気層と確保のスペーサーを入れてまーす。」ってな具合? 左から設計助手さん、工務店の設計士さん工務店専務さん。後ろの青シートの奥では18日に設計士さんのスライド講話がありました。
1日2〜3組の来客。小さな町まで足を運で頂く事はなかなか難しいようです。大きなスーパーがあるわけでもなし買い物ついでにプラっと寄る人はいないのです。でも関心があったり、実際にシックハウスに苦しんでる方にきて頂き私だけじゃないんだなーってちょっと嬉しくなりした。